ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

65w出力可能なACアダプタからのノイズ

数日前の事ですが、850kHzのKICYを受信していたところ、何かノイズが多く聞きにくいと思っていました。 一時的なものかと思い翌日も聞いたところ同様な状態でした。更にその翌日も同じでした。 そこで、この周波数あたりをウォータープルーフで見たところ明らかに何かノイズが見えています。

以前はこの様な事が無かったのでこの数日、電源関係で何か追加したものがあるか思い出して見たところ、一つありました。 それはノートパソコン充電用に購入した65w出力可能なUSB-C専用のACアダプタでした。 このアダプタを使用するとこういう状態です。 太い直線で見えるノイズが等間隔で見えます。 一方、このアダプタを使用しないと以下の状態です。 太い直線のノイズが見えません。 恐らく、KICYの受信に支障を来したノイズの原因はこのACアダプタではないかと思われます。

このACアダプタ、Aukey社製のPA-B4というものです。ちなみにAnker社製の同様のスペックのACアダプタを使用したところ、この様なノイズは一切出ていません。 昨今はこの様なUSB-C等を利用する高出力なACアダプタを見かけますが、機種によるノイズには要注意なのでしょうか。

(以上はあくまでも当方での環境での事をお含み起きください)