ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

1月4日の受信記録

1月4日の受信記録です。

時間 周波数 受信局名 信号強度 受信内容・他
-12:35- 1116kHz 新潟放送 S-2
1107kHz 北陸放送 S-2
-12:45- 15195kHz Radio Japan S-4 日本語。結構強力でした。
15180kHz 中国之声(DRM) 27.5dB
-19:45- 850kHz KICY S-3
1600kHz KVRI S1-2

RX:Perseus ANT:ALA-1530S+

日中の中波は結構状態が良かったようです。 1575kHzのAFN三沢もいつもより信号が強かったですし、この時間なかなか音にならない1584kHzのNHKもしっかり音になっていました。 AFNの比較からすると東北の局かなとも思えますが(ちなみに15:00にチェックしたところでは北海道の局でしたが) 北米方面は19:45位から急に状態が上昇しました。 リスト以外の周波数でも1550,1640,1690,1410,1700各kHzも音になりそうでしたし、それ以外でも結構な数の10kHzセパでキャリアが確認できました。