ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の16時19分頃発生した地震と放送事故

今日の16時19分頃、岩手県沖を震源とした最大震度5弱地震が発生しました。 私の住む札幌市も揺れて、震度は2でしたが横揺れの時間が長く、一瞬2年前の胆振東部地震の事を思い出してしまいました。 この地震発生直後、すぐにラジオのスイッチを入れてNHK札幌第1を聞いたのですが、全くの無音。?と思い第2放送やSDRで各地のNHKを確認しても全て無音。この地震が送信設備に影響を与えたのかなと思っても全国的に止まるような規模でも無いし、ちょっと気味悪く思っていたところ約2-3分後に地震情報が流れてきました。いわゆるラジオ・テレビ同時内容のものでした。すると16時37分に情報の中で無音に関するお詫びが流れました。やはり無音という放送事故だったようです。 このような地震情報を流す時に無音という放送事故を起こすというのは私の知る限り記憶に無いです。公共放送であるNHKがこのような事を起こすのは論外だと思うので、2度と無いように願いたいです。

この地震情報は16時40分まで放送され、ラジオについては札幌局(北海道)は16時44分まで独自の地震情報を放送しました。一方東北管内の各局は他地域同様にそれ以降東京発の通常番組に戻りましたが、これも何となくですが違和感を覚えました。