ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

PERSEUSのACアダプタを交換しました

Perseusを使用してかれこれ10年以上になりますが、昨年あたりから突然動作が止まってしまうという事がありました。 現象を振り返ってみると、ACアダプタを本体に差込、何かの拍子で電源コードが動いた時に動作が止まるという事がわかりました。最近はそれは非常に微妙な動きでも止まってしまう、更には差し込んでも何も動作しないという所までいってしまいました。 これらを思うと、ACアダプタから正常に電流が流れていないのではという結論になりました。 流石にこれだと自分で直すのは難しいので、いろいろ調べた所、Apex Radioさんが交換用のACアダプタを発売している事を知り、早速購入して使ってみる事にしました。

アダプタが到着しました

注文して4日後に到着しました。 このような形状でした。

以前のよりかは結構コンパクトです。 裏面です。 ちょっとわかりにくいですが、PSEマークもちゃんとあります。 中国製でした。 このプラグの中から適応するものを選んでアダプタ本体に差し込みます。 黄色のシールが貼られているのが100Vと書かれていたので、これを使いました。

使ってみたところ

早速差し込んで使用した所、全く問題なく動作しています。やはり今まで使っていたACアダプタが劣化してしまったのでしょう。 そして、これはあくまでも体感的ですが、短波帯でのノイズが減った感じもします。あくまでも感覚ですが。 いずれにしてももう一つ、予備で持っていても良いのかとも思っています。

ペルセウス受信機用 ACアダプタ SMI6-5-V-P6 (PERSEUS受信機用)エーオーアール  (AOR)

価格:3,740円 (2020/7/5 14:50時点) 感想(0件)