ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

1620kHz

21時45分頃から、1620kHzで宗教番組を流す局が受信出来ています。 現在は明瞭に宗教音楽が聞こえています。おそらく、北米局と思いますが、他の周波数では余り聞こえていません。少なくともX-Bandではこの局が一番強いです。 ところで、最近はちょっと本業が多忙で連日夜遅くの帰宅となっていますが、この1620kHzは帰宅してからも聞いている事が多いです。いわばお気に入り周波数です。その理由はいうと、北米やオーストラリアに加えて「道路情報」が聞こえる事です。今の所、当地で確認できているのは「野幌(道央道)」だけですが、聞いていると明らかに違う所も受信出来ています。ただ、信号の割には了解度が上がらないので、そこの所が苦労している原因かもしれません。受信モードを変えるのか、周波数をちょっとずらすのか、はたまた音質をちょっと操作するのかいろいろ試していますが、これという結果は出ていません。何か良い方法はないものでしょうか…