ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の午前4時頃の受信

今日の午前4時頃はヨーロッパ方面にオープンした模様です。 ドイツは1017kHzと1422kHz。ルーマニアが1179kHz、ここに混信しているのはスウェーデンでしょう。これ以外でも909kHzで聞こえていたのはルーマニアの様ですし、981kHzではNHKとIRIBに混信して明らかに欧州系の言語が混信していました。 また、中東方面もいろいろ聞こえていましたが、信号の強さではシーズンのピークと比較するとまだ今ひとつのようです。 受信音を紹介しますので、こういう感じで聞こえていたと言うことでお聞き下さい。また、何かお気づきの事などありましたら、ご教示いただければと思います。 1422kHz DLF http://www.box.net/shared/static/9j633dhztl.mp3 1179kHz Radio Romania (ニュースのテーマが確認できます) http://www.box.net/shared/static/th6rkssqqi.mp3 873kHz 朝鮮中央と互角の強さで受信できています。複数局受信できていますが、どこでしょう? サウジアラビアにしては… http://www.box.net/shared/static/mem9cb3z36.mp3 1026kHz 以前にも報告した局です。IRIBとは別です。(これのみ0300の録音です) http://www.box.net/shared/static/yt716v6aik.mp3