ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

1026kHzで受信出来るコーラン局

昨日気付いたのですが、1026kHzで0300頃コーランを流している局が受信出来ます。信号は良い時でS3程度。同波のNHKの混信はありますが、それなりに内容はわかる状態です。 ちょっと調べたところ、信号は4時台より3時台が強い事、そして当地で良く受信出来るイランのIRIBとは別内容という事がわかりました。当地では中近東の信号は午前3時台より4時台の方が強い事を考えるといろいろ推測出来る事はあるのですが、もう少し調べてから再度報告しようと思います。 8月29日、0300JSTの受信音はこちらをどうぞ。 http://www.box.net/shared/static/3bbh8ypxhg.mp3