ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

PerseusでAMステレオ放送を受信

ちょっと夏休みをいただきました。 暦の上では立秋。ぼちぼちと秋のシーズンに向けて聞き出して行こうと思います。 海外からの情報で、再生ソフトを使用する事により、PerseusでAMステレオ放送が受信できるというので早速試してみました。現在、国内で中波ステレオ放送を行っているのは民放の数局で、札幌に関して言えばHBCSTVも行っています。そこでHBCをサンプルにしてみました。 だいたいこういう感じです。 音もやはり広がりがあって聞きやすいです。 次に狙ってみたのは文化放送です。 しっかりとステレオでロック。インジケーターもついています。 今日は簡単にしかチェックしていないので、次はどの程度左右が分離されているのか等を調べてみようと思います。