ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

午後7時の中国局受信

午後7時頃に中国局を聞いてみました。 真面目に(?)中国聞くのも久しぶりな感じもします(笑) それはともかく、バンド内を下から上までサーチすると、ほとんどの周波数で中国語が聞こえます。以前と、いうか30年以上の前の感覚だと19時や20時というのは地方局のほとんどが「省級局」の中継をしていて、必ず時報直前には局名アナと中継を行う旨のアナウンスがありました。それでいくと一回TOTH Recordingを仕掛けると多数の局が確認できるはずなのですが、今は全く違いますね。そもそも中継を行う局自体が少ないですし、時報の遅れは当たり前、時報を無視して番組流すのも当たり前… 時の流れとは言え、本当にやりにくいですね。 その様な中でも909kHzの伊春人民広播電台や1368kHzの鶏西人民広播電台は昔ながらのスタイルを維持していて、聞いたときは思わず懐かしさを感じました。伊春のアナウンスをまともに聞いたのはもう何十年ぶりかもしれません。 それ以外に気になるのは585kHzで1900から中央人民の朝鮮語番組を中継する局です。さて、どこなのでしょうか?