ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

本日の早朝受信

今朝の早朝受信ですが、Perseusで以前あった「低い周波数の感度が低くなる」が生じてしまい、本日も報告をお休みします。 この現象、おそらく録音ソフト(TOTH Recorder)も少し関係しているのかなと思うのですが、今のところは何とも言えません。 話は変わって、"FM scan"で配布されているuserlistを使用してみました。 中波や長波も網羅されているのが嬉しいです。面白いのが、ダウンロードする際に居住地域を入力するのですが、その地域で一番強力に受信できるであろうという局が上から表示されるという事です。 スクリーンショットを紹介しますのでどうぞご覧ください。 難点は情報量が多すぎるということでしょうか…(笑)