ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

1月26日の早朝受信

今日の4時頃も特筆すべき状態ではなかったので、リストはお休みします。 せっかくの月曜早朝だったのに…という感じです。 ところで、最近どうも気になって仕方なかったのが「ノイズが増えた」という事でした。特に空き周波数に近いところで聞いていると、明らかに電気的ノイズらしいものがありますし、Perseusのスペアナでも「??」というのがありました。中波、長波ともに同様でした。 絶対にこれは我が家の電気器具のどれかからでているだろうと思い、先日拝見したひろしさんのblogの記事を参考にあれこれ試したところ、ハブのACアダプタが原因でした(ちなみにコレガ製です)。 これが無くなるとやっぱりスッキリした感じです。何となく気持ちが良いですね。 しかし、ハブがないと困るのもこれまた事実です。電源内蔵型ならちょっとマシなのでしょうかね??明日一つ買ってみようかな…