ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

68.5kHz 中国標準電波

先ほど何気に長波帯をチェックしていたら、68.5kHzの中国の標準電波が受信出来ました。何とかトーン信号が認識出来るという感じなのですが、日中でも届いているものなのですね。 写真ですが、私の愛用の腕時計です。電波時計で昨年10月頃に入手したのですが、中国を含めた世界6局対応(Maltiband 6)のものです。さすがにこちらでは時計単体だけでは中国の認識は不可能と思いますが、九州あたりに行って、ホームポジションを中国に変更するとちゃんと認識するのでは??と思うのですが、どうなのでしょうね。 ↓一応、受信音も 68.6kHz 中国標準電波 1212JST