ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

810kHzのロシア語局

DX BBSに810kHzでVisti FMが出ているのでは?という情報があったので、早速チェックしてみました。
2300の時点では明らかにRadio RossiiやMayakとは別のロシア局が出ていました。


これが、Visti FMと思うのですが、まだきちんとしたアナウンスは確認できていません。
また、これと同内容の局が621kHzでも受信できます。
こちらは混信が激しくパラチェックでどうにか確認できる程度です。
この周波数はGTRK Khabarovskですが、長波の153kHzの方はGTRK Khabarovskでした。

おそらく、Visti FMがウラジオストックから810kHz、ハバロフスクから621kHzで放送を行っていると推測できますが、単にこの2波だけなのか、例えばGTRK Vladivostokは中波の使用を止めたのか、また、GTRK Khabarovskの他の中波はどうなのかなど、気になる点は一杯あります。

引き続きチェックが必要です。