ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の朝の受信から

今日は午前5時過ぎから聞いてみました。
最初に受信したのが1548kHz。正直言って、何が何だかという感じでごちゃごちゃでした。
この時点で一番強かったのがタガログ語局でした。後は英語らしいのが聞こえたり、Mayakが聞こえたり、はたまた?なものも…
次に630kHzを聞いたところ、こちらではコーランを流す局が受信できました。0515-0530頃が最良で、この時は非常に安定した受信が可能でした。去年の秋に良く受信できたサウジアラビアでしょうか?この時に他の中近東の常連周波数を聞いてみましたが、残念ながら受信する事は出来ませんでした。
そして最後は990kHzのRadio Sawa。こちらは0530頃から浮かんできて0645頃まで受信できました。NHKフェイドアウトした0630頃からは明瞭でした。

午前5時頃の中近東方面が面白そうな感じです。