ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

990kHz Radio Sawa

この時期、990kHzのRadio Sawaがどういう感じで入感してくるか、ちょっと調べて見ました。
0600頃からずっと聞いていたのですが、この時点ではNHK高知と中国局が受信できていました。そして、これらの局が0630頃フェイドアウト。代わりにRadio Sawaが浮かんできました。
受信時間はだいたい30分程度ですが、それでもピーク時にはそれなりに明瞭です。
また、この時間帯、1017kHzのTRTや1539kHzのRadio Aap Ki Duniyaaらしい局も弱く受信できていました。ただ、630kHzでは何も受信できずでした。

今日の札幌の日の出は5時40分。0630頃は十分に明るいのですが、それでも中波で中近東が受信できます。

0630頃の受信音です。→こちらをどうぞ。