ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の午前6時半過ぎ

久しぶりに午前6時半頃から7時半頃までいろいろ聞いてみました。
今日の札幌の日の出は0645頃です。

1539kHz Radio Aap ki Dunyaa。NHKの下で受信できていました。ピークでS2程度。0700過ぎにフェイドアウト
1476kHz Yumor FMは受信できません。中国が強力です。
1017kHz 0700過ぎにCRI朝鮮語に混信していたのはTRTでしょうか。TRTは0530頃強力に受信できていました。
990kHz 0645頃からNHK高知等がフェイドアウトした代わりにRadio Sawaが浮かんできました。0730頃までほぼ混信の無い状態で受信できていました。
630kHz 0630過ぎに中央第2に混信してコーランの様なものが浮かんできました。サウジアラビアでしょうか。
531kHz 0655頃にNHK盛岡に混信して中東音楽局が受信できました。イランのIRIBでしょう。

少しずつですか、中近東が聞こえだしているようです。
これから春に向けて日の出が早くなると昨年秋のようにいろいろ聞こえてくるのではないかと思います。ちょっと楽しみになってきました。