ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の午前3時頃(2007.10.13)

3時頃、ふと目が覚めました。
折からの強風でうるさかった事もあるのですが。

前の晩、最後に聞いたのが531kHzだったので、ダイアルはそのままで電源を入れたところ、聞こえてきたのはペルシャ語でした。NHKはその下でした。これはイランのIRIBで、この時間にもうこういう状態で聞こえていました。パラで受信できる585や1251kHzも同様に強力でした。
いつもは午前5時半頃に聞くことが多いのですが、この時間でもOKというのはちょっと意外でした。
しかし、990kHzや630kHz等での中近東局は受信できませんでした(混信に埋もれている可能性はありますが)。
これ以外にも中近東か否かはわかりませんが、気になる局が受信できた周波数は675、711、828、774などで、明らかにアジア系の言語ではなかった感じがします。ただ、4時頃チェックしたときはこれらの局は受信できませんでした。711では中国語が聞こえていました。

1377kHzでは0345頃に明らかにフランス語が受信できていました。また、1611kHzのバチカンも安定していました。1548kHzでは0345にTWRのISが非常に明瞭に受信できました。
アラスカの780、850kHzも0330頃まで受信できていました。

この時間帯もなかなか面白そうですが、毎日これをチェックするのはちょっとしんどいかも…ですね。