ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の午前5時半頃(2007.10.9)

今日の状況です。個別の周波数で見ていきます。

・1413kHz (BBC-Oman)→KBCの下ではっきりと英語が聞こえていました。0555に中国の鶴崗人民が開始するとちょっと厳しいです。
・1251kHz (IRIB)→この周波数にキャリアが出ていたので、今日は何とか存在がわかる程度。
・1044kHz UnID→この時間でも韓国の下で複数局受信できます。どこなのでしょう?
・1035kHz UnID→中東らしいのが受信できました。0550を過ぎると中国などの混信でNG。
・1017kHz (TRT)→今日はちょっと弱かったです。
・990kHz (Radio Sawa)→0545過ぎに急に浮かんできました。しかし、国内などの混信が多かったためきちんとしたIDは確認できませんでした。
・954kHz (QBS)→今日もTBSの下でしっかり聞こえていました。
・630kHz (BSKSA)→0530頃からフィリピンと混信しながら受信できました。ピークでS3程度。
・594kHz UnID→NHKの下で何か聞こえています。近隣諸国ではなさそうです。今後の課題と言うことで。
・531kHz (IRIB)→今日は少し強かったです。

※1035kHzの受信音→こちらをどうぞ。

全体的に昨日よりかは良いとは思うのですが、日の出が遅くなってきているのでその分国内の混信が厳しく感じます。