ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

平日の朝と171kHz

平日の朝というと、0558頃にGTRK Sakhalin(279kHz)でロシア国歌を聞き、0610にRadio Sakha(171kHz)で例のISとサハ共和国国歌を聴く、そして0700からは衛星で送出されているNVK-Sakhaの朝の情報番組を見ながら出社の準備というのがパターンです。
一般の人から見ると限りなく「??」な感じでしょうね(笑)

で、どうも最近気になるのが、朝の171kHzが非常に弱いことです。ひょっとして停波?なんて思うこともあります。つまりそれほど弱いのです。
てなわけで、最近は短波の7200kHzを聞くことが多いです。やはりこちらの方が信号は強いですね。しっかりとISも国歌も聴けます。
ただ、個人的には171kHzで聞く方が味があっていいなぁ…なんて思います。何かこれがサハらしいというか。

これから日一日と長波受信は不利になってくると思いますが、長波で聞ける間はどんなに弱くても、雑音が多くても聞きたいですね。