ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

バイリンガル

最近は朝にRadio Republic Sakha(171kHz & Satellite)のローカルプロ開始時を聞くことが多いです。
この数日は年末・年始編成のせいか、日本時間7時に開始しています。

開始時は例のISの後にアナウンス(ヤクート語とロシア語)、サハ共和国国歌という流れです。その中での開始アナウンスはヤクート語アナとロシア語アナがそれぞれ行うのですが、たまに明らかに一人のアナウンサーが両言語を使用して行うことがあります。いわいる「バイリンガル」なんですね。
こういう事例は同局の朝のテレビ番組でもあります。テレビで見る限りでは「ヤクート系」の人がこのバイリンガルをしている様なので、ラジオも同様だと思います。今まで見ていて「ロシア系」の人がバイリンガルで番組を進行しているのは見たことがありません。

で、ふと思ったことが一つ。同局での「公用語」はいったい何語なのかなと。やっぱりロシア語なのでしょうか。