ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

Magadanのローカルは長波のみ?

今日の朝も0510より234kHzでマガダンのローカルプロを聞いてみました。
オープニングはなかなか「朝」らしいです。
今日は短波帯の方もちょっと調べてみました。
WRTH2005でArman送信となっている、5935、6075、7320kHz全て受信可能です。但し、5935は同波のチベットが激しく混信していますが、他の2波は良好に受信できています。特に6075kHzはかなり安定しています。

ところが、この短波の3波は0510-0600は234kHzとはパラでは無く、Radio Rossiiの番組を流していて、そこで流れていたRadio Rossiiは同時間にRadio Rossiiを中継している279kHzや189kHzとは別内容のものでした。

そして0610に再度チェックしたところ、234kHzとこれら3波はパラ。Radio Rossiiの中継となったのですが、ここでは261kHzのチタで流れていたRadio Rossiiと同一内容でした。

短波の運用はかなり気になりますが、はっきりしたことは同局の0510-0600のローカルは長波のみと言うことでしょう。他の時間はどうなのか、こちらも気になりますね。