ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

711kHzのKhabarovkoe Radio

今日の5時前ですが、ちょっと気になることがあって、711kHzを受信していました。この時間帯はKBS第一ラジオが強いのですが、そこにロシア局独特の変調音が混信、0458からロシア国歌が流れてきました。
その後のアナウンスでKhabarovkoe Radioと確認。もちろん153kHzとパラでした。
この頃にはKBSをつぶすほどの強さになっていました。
WRTHによると、オホーツクの5KWともう一つ。やっぱり聞こえているのですね。

ちなみに0600からは同じハバロフスクのRadio Vostok Rossiiが受信できます。これが出てくると、Khabarovkoe RadioもKBSもほとんど受信不能になります。