ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

10月4日の受信から

今日の受信局です。 -1800- 1575kHz 中国語局。AFNをカバーして受信できましたが、どこでしょう。時間からすると中国東北部の局と思いますが。とにかく今は中国局の確認はちょっと難しいと思います。(YouLoop&Airspy HF+Discovery) -2000- 6030kHz 中国之声、DRM放送。この時間でもラベル表示は可能ですが、なかなか音にはなってくれません。 20:40に再び聞いたところ、この時はちゃんと音声も復調出来ました。尚、今日の午前8時にこの周波数を聞いたところ、この局と思われるDRM信号が受信できましたが、この時間に出ていたかなとも思います。(ALA-1530S+ Perseus) -2015- 850kHz KICY。この時は全く受信できませんでした。キャリアの山も見えませんでした。しかし、2100過ぎにチェックしたところ、この時はS2-3程度で受信できました。昨日もほぼ同様の状態だったので、コンディション的に余り良くないのでしょうか。(ALA-1530S+ Perseus)