ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

1620kHzで常磐道の交通情報を受信

今日の午前5時の受信ファイルをチェックしていたところ、1620kHzの山が結構高くなっていました。 早速聞いてみたところ、徐々に明瞭度が上がってきて「常磐道上り」というアナウンスがはっきり聞き取れました。 この周波数は各地のハイウェイラジオや交通情報が出ていますが、常磐道の交通情報を受信するのは初めてです。ただ、常磐道のどこのハイウェイラジオが受信できていたのかはわかりませんが。

私自身、この周波数は結構チェックしていて、過去には中央高速の交通情報も受信したことがあります。本当にどこの交通情報が聞こえてくるかわからないというのが結構魅力だったりします(笑) しかし、なかなか信号が強くならないと明瞭度が上がらないというのがネックです。 (Perseus & ALA-1530s+)