ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

2023年6月11日の緊急地震速報発表時での札幌のラジオ放送局の状況

6月11日の18:55頃に北海道石狩南部、胆振地方中東部、日高地方東部で最大震度5弱の地震があり、気象庁は当該地域に緊急地震速報を発表しました。その時の札幌のラジオ局の状況です。

NHK
チャイム2回「緊急地震速報です。苫小牧沖で地震。次の地域は強い揺れに警戒して下さい。北海道道央、北海道道南、北海道道北、北海道道東、青森県。(以下繰り返し)」※男性アナ

HBCラジオ

チャイム4回「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」チャイム4回「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。気象庁が北海道に緊急地震速報を発表しました(以下略)」※男性アナ

STVラジオ

チャイム2回「緊急地震速報です。地震が発生しました。強い揺れに警戒してください。」チャイム2回「緊急地震速報です。地震が発生しました。強い揺れに警戒して下さい。気象庁緊急地震速報を発表しました(以下略)」※男性アナ

FM北海道

チャイム2回「緊急地震速報です。強い揺れに警戒して下さい」チャイム2回「緊急地震速報です。強い揺れに警戒して下さい。気象庁緊急地震速報を発表しました(以下略)」※男性アナ

●FMノースウェイブ

チャイム2回「緊急地震速報です。強い揺れに警戒して下さい」チャイム2回「緊急地震速報です。強い揺れに警戒して下さい。気象庁緊急地震速報を発表しました(以下略)」※女性アナ

 

各局とも微妙に内容が異なるのが興味深いです。その中でSTVラジオのみ「地震が発生した」という表現を用いている点、また、HBCラジオのみチャイムを4回鳴らすのは何か理由があるのでしょうか。

又、当方で受信可能な市内及び近郊のコミュニティFM9局もチェックした所、速報の送出はどこも行っていなかった。又、通常番組を中断し地震情報を流したのは78.1MHzのラジオカロスサッポロと79.9MHzのFMメイプル(北広島市)のみでした。