ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

コンディション

どうも先週の土曜日早朝あたりから急激に中近東・ヨーロッパ方面のコンディションが悪化している感じがします。今朝の早朝(3時頃から4時頃)はイランがそこそこ聞こえている程度。パイロットに使っている1017kHzのSWR contは全く受信出来ず。代わりに聞こえているのは台湾のBCC。1422や1611kHzも何かいるかなという程度。ルーマニアも聞こえていましたが、いつもの強さにはほど遠い状態でした。 ちょうど今が「底」と思い、これからの上昇に期待したいです。 ちなみに、カナダ・アルバータのDXerによると、現地の土曜朝にはアジア方面が良好に受信出来ていたとの事です。こちらでも土曜日はアルバータが受信出来ていたので、やはり相互間のルートは開けていたようです。しかし、日曜朝は非常に状態が悪かったそうです。