ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今朝の受信状況

今朝の午前3時から4時頃にかけての受信状況ですが、1422kHzのドイツ、DLFが良好に受信できていました。1440kHzのSTVラジオがメンテナンスで停波していたこともあるのですが、信号自体も強かったように感じます。AR7030plus+303WAでも良好でした。また、1440kHzではサウジアラビアルクセンブルグ(?)が互いに混信しあって受信できていました。このあたりは後でファイルを聞き直したいと思います。更に693kHzで中国に混信しながらロシアの声のISが受信できましたが、こちらはドイツ中継だと思います。 1017kHzのSWRもS2-3程度で受信できていました。 尚、1026kHzのIRIBですが、こちらでは良好に受信できています。明らかに9月あたりから信号が強力になっています(春にも受信出ていましたが、信号レベルが明らかに違いすぎます)。