ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

午前6時の中近東受信

今日は6時頃に中近東の状態をチェックしてみました。
今日の札幌の日の出は5時45分、ちょうど日の出直後です。


受信できた周波数を紹介しますと、
612、630、855、954、990、1017、1539の各波でした。
612kHzは非常に弱かったですが、おそらくバーレーンと思われます。
630kHzが一番良好で、S3程度の強さ、ただし混信がほとんど無いので、了解度はかなり高いです。コーランのみでID等一切無し。
954はカタール、990はキプロスのRadio Sawa、1017はTRT(厳密には中東ではないですが)、この辺は若干常連っぽいです。
今日、受信した中で一番気になるのが855kHzです。0600まではコーランで、それから話となったのですが、0600に何かIDも出ている感じもします。ただ、中央第2の混信があるので、この辺ははっきりしません。630kHzとは別内容です。0550頃は結構良好に受信できていました。
0600の録音を紹介します→こちらをどうぞ。
おそらく、サウジアラビアではないかと思うのですが…

今日は0330頃にも少し聞いてみましたが、どうもパッとしない状態だったと思いました。

(追記)
10月6日に受信した受信音を紹介します。(多忙でアップすることが出来ませんでした)
もし、何かわかればご教示いただけると幸いです。
・783kHz(サウジアラビア?)0300頃→こちらをどうぞ
・936kHz(不明局)0330頃→こちらをどうぞ