ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の早朝受信から(2008.10.13)

今日は午前2時頃から聞いていました。
簡単ですが、受信できた局のリストを紹介します。


-0200- 801kHz KTWG S3 結構良好
-0230- 1251kHz IRIB //-774,747kHz
-0310- 936kHz UnID アラビア語(複数?)
-0315- 864kHz UnID コーラン
-0330- 936kHz VOR-RMR

とにかく、936kHzに釘付けになったので、他のチェックがちょっとおろそかになりました。
ロシア語はVORのヨーロッパ向け、おそらくウクライナ中継と思われます。
864kHzはコーランですが、どこでしょう? エジプトのERTUだったら面白いのですが… IRIBとは別プロでした。
1476kHzも注意していたのですが、変なノイズと1440kHzのSTVの影響で何も受信できませんでした。
全般的に中東、EU方面が良かった様です。

1251kHz IRIBの受信音→こちらをどうぞ
936kHz 0259の受信音→こちらをどうぞ
936kHz 0326頃のVORのヨーロッパ向け→こちらをどうぞ