ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

198kHzで受信できている局

先週、2時から4時位の間に長波帯を聞く機会がありました。
その中で気になったのは以前も紹介した事がある198kHzで受信できる局です。


結局、先週一週間の間でもちゃんとした音になったのは2日間程度。
それも午前4時台のわずかな時間という状態。使用されている言語もわかりません。
そこでここからは推測の話となりますが、一体この局はどこか?と言うことです。
WRTHのリストから判断すると、どうもポーランドのPolskie Radioの可能性が高い感じがします。あとはBBC Radio4がリストされていますが、こちらの可能性は極めて低いと思います。
(受信できたらそれは凄いことと思いますが)
また、これと併せて207kHzでも何か受信できていますが、こちらはウクライナと思われます。
これからこの時間帯の受信が面白い季節となります。何とかものにしてみたいですね。

(追記)
最近、243kHzのTRT-4が結構良好に受信できています。時間は0200-0400頃です。
LW DXing BBSでは関東での受信報告もあります。興味のある方はトライされてはいかがでしょうか?