ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

午前5時半頃に受信できた中近東局

今日の午前5時半頃に受信できた中近東局です。
当地の日の出は午前5時20分です。


1539kHz R.Aap Ki Duniyaa S2-3
1413kHz BBC-Oman? S1-2
1017kHz TRT S1-2
990kHz Radio Sawa S2-3
954kHz QBS S2-3
855kHz UnID S1-2
711kHz UnID S1-2
630kHz UnID S2
594kHz UnID S2


全体的に信号は弱めかと思いますが、それでもこれだけ受信できました。
新顔は1413と855です。1413はKBCの混信がありますが、これが徐々に弱くなり、代わりにBBC(?)が聞きやすくなるという感じです。
855kHzは全く盲点でした。ここは北朝鮮が強いという思い込みがありました。この時間ですと北朝鮮はほとんど聞こえないのですね。確認はできませんでしたが、サウジアラビアでしょうか?
同じサウジアラビアと思われるのが594kHz。ここもJOAKの下ではっきりと聞こえています。
954kHzのカタールは時々TBSを完全にカバーしていました。
IRIBの周波数もチェックしていますが、今日は確認できませんでした。チェックに使用している1251kHzも中国が聞こえていました。ここやバーレーンが聞こえてくると状態が良い日なのかなという気もします。
特にバーレーンの612kHzはRadio VBCが出ていないため、チャンスは広がったと思います。

尚、今日も3時過ぎから聞いていましたが、全体的に状態は良くなかった感じがします。
702kHzについては北朝鮮が出ていたため良くわかりませんでした。ただ、下で何かは受信できています。昨日は北朝鮮が停波していたため受信できたのかも知れません。
747kHzのIRIBですが、0330頃は大変強力でした。ここの下で韓国が細々と聞こえているというのは何とも言えません。