ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

午前4時の702kHz

今日も3時過ぎから聞いてみました。
その中で非常に気になったのが702kHz。


早速ですが、午前4時の受信音を紹介します。
ダウンロードは→こちら(少々サイズが多く、1MB超えています。0400にどこかのキャリアにつぶされます。)
もう、何がなんだかわからないという感じです。
おそらく、1局はBBC-Omanだと思います。しかし、これ以外に受信できている局、おそらく中東、南アジア方面と思いますが、これらは??です。
ぜひともこの方面に強い方のアドバイスをいただければとも思います。
今まで、この周波数はほとんどノーチェックですが、こういう状態だと要注意だと思います。
また、この時間帯、700kHz帯を集中してチェックしてみましたが、明らかに中東方面の局と思われるのが、702kHzの他に、711、738、747(IRIB)、774kHzで受信できました。
明日も引き続きチェックしてみようと思います。

この他では1017kHzのTRTが結構良好でした。久しぶりに長波の243kHzでも受信できました。

(おまけ)
午前3時の1548kHzの受信音です。
当地ではこういう感じです。
ダウンロードは→こちら