ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

午前4時の630kHz

今日は4時頃から起きて、簡単に聞いてみました。
今日の日の出は午前4時27分。だんだんと薄明るくなってくる時間帯です。


受信してみたのは630kHz。
0400のあたりを受信してみましたが、複数局入感でなにが何だかという感じです。
1局は台湾というのがわかるのですが…
受信音は↓を。


ダウンロードは→こちら

あとは1539kHzのRadio Aap Ki Duniyaaが結構良好でした。5時位まで受信できていました。
990kHzのRadio Sawaも狙いましたが、さすがにNHK高知と上海人民が強く確認できませんでした。
一月前の4時と言えば、もう完璧に日の出となり遠距離局の受信はほぼ不能だったという事を考えるとやはり、お空はだんだん秋に近づいているのでしょう。
午前5時台の中近東受信もそろそろなのでしょうか。