ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

DE1121でロシアFMを

今日のEスポ受信で、試しに70MHzからカバーしているDE1121を使用してロシアFMを受信してみました。
時間は1230頃で、アンテナは303WAを使用しました。


受信できたのは
Radio Rossii
70.66 71.30MHz
Radio Yunost
71.65 71.90MHz
Mayak
72.23 72.85MHz
Radio Shanson
73.65MHz
でした。
これだけ受信できれば優秀なのではないでしょうか?
やはり相応にフィルターが広いので、信号さえ強ければ結構良い感じで受信できます。
それでいて、結構選択度も良い感じなので、過入力さえ気をつければこちらも「使える」かもしれません。
受信して気づいたのですが、72.85MHzのMayakを受信したとき、ステレオインジケータが反応しました。他の局がかなり強く受信できた時でも何も反応しなかったのですが…
この周波数が反応した時を狙ってイヤフォンから聞いてみましたが、確かに音が広がって明らかに左右分離した音になっていました。
と、いうことはこの周波数はステレオ送信されているのでしょうか?
今度改めて調べてみようと思います。
やっぱり、きれいに分離した音を聞いた時はちょっと感動しました。
DE1121、こちらもあなどれません(笑)