ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の午前7時台

今日は7時台の中近東をチェックしてみました。

受信できたのはいずれも推定ですが、
1539kHz Radio Aap Ki Dunyaa(ピークは0730頃でS2位)
990kHz Radio Sawa(ピークは0730過ぎでS3位)
でした。

1539kHzについては0700の時点では何も聞こえなかったのですが、0710頃から浮かんできたという状態です。ピーク時はNHKの下で明瞭に聞こえていました。
990kHzもほぼ同様の入感で、こちらはNHKと韓国が0715過ぎにフェイドアウトした後、中国と混信しながら0745過ぎまで受信できていました。ピーク時には明瞭にアラビア語が確認できました。
また、954kHzでも中近東らしい音楽が受信できましたが、TBSと中国2局の混信が激しいので何とも言えません。
やはり日の出直後の受信は面白いですが、7時過ぎに日の出を迎える現状では休日しかチェックが出来ないのが残念です(平日は7時頃自宅を出ていますので)

また、5時頃もちょっと聞いてみたのですが、630kHzではKUAMとフィリピンが互いに混信しながら受信できました。KUAMの南方風の音楽を聴いた時は外の景色(雪景色)が恨めしくなりました(笑)