ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

171kHzのRadio Rossii

この数日、午前4時頃に171kHzを良くチェックしていますが、いつも受信できているのはRadio Rossiiです。
今までの受信実績から考えると、受信できているのはヨーロッパ・ロシア編成のKalininggradではないかと思われますが、どうも雰囲気が違うように思えます。
まずは、信号が強いという事。結構安定しています。そしてこれだけ強ければ他のヨーロッパ・ロシアの局も受信できると思うのですが、この局だけポツンと入感していること。更に、これが一番重要かも知れないのですが、同波のRadio Chechnya Svobodnayaが「全く」混信していないという事です。今まではこの時間ならほぼ確実に受信できていました。

ここからは私見とさせていただきますが、上述の状態から考えますとこのRadio RossiiはRadio Chechnya Svobodnayaの送信機から送出されているのは?ということです。
信号レベルもそれと考えると納得が出来ます。もしくはRadio Chechnya Svobodnaya自体が長波の運用を休止し、代わりにRadio Rossiiを送出しているのかもしれません。
いずれにしてもしばらくはRadio Chechnya Svobodnayaの運用も含めて注意しなければいけないでしょう。
ちなみに0500からは同波にGTRK Sakhaが出てきますので、チェックできるのは0300-0500の2時間しかありません。ただ、以前はRadio Chechnya Svobodnayaの0600終了時がSakhaと混信しながら受信できましたので、この辺りでも調べられるかもしれません。

受信できる環境の方はぜひ、チェックをお願いしたいです。