ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

Yumor FMとLove Radio

太さんのDXBBSでも触れられていますが、1476kHzのYumor FM-Vladivostokが夜間送信を中止している模様です。
昨日、今日のチェックでスケジュールは0500-1500ではないかと推定されます。
今日は14時台、同局と思われるロシア語がしばしば浮かんできていましたが、15時台になると全く聞こえなくなりました。普通なら15時台になると良好に聞こえる事を考えるとやはり1500に終了しているのではと思います。
15時終了(ウラジオストック時間で16時)というのはかなり早いと思いますが、それ以降になると同波の中国局(吉林)がかなり現地でも混信してくる故、この時間に終了しているのではとも思えます。

一方、1224kHzのLove Radio-Khabarovskですが、こちらも受信する事が出来ません。
日中、夜間とも受信できるのはNHK金沢とGTRK Khabarovsk/Radio Rossiiのみです。
同じ周波数にKhabarovsk地区から2局出ているというのも不自然と言えば不自然で、ひょっとしたらLove Radioの方が周波数変更、もしくは運用休止なのかもしれません。
これについてはもう少し様子を見てみなければいけないようです。