ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

稚内での受信記録-531kHz Avto Radio

今回の調査の目的の一つに、531kHzがどうなっているのかという事がありました。

結果はWRTH2006通り、Avto Radioが出ていました。
受信状態は先にも記した通り、日中は良好ですが、夕方から深夜、そして朝にかけては同波のNHK盛岡の混信が激しく、ほとんど実用にならない状態です。ですので、出力もあまり高くないような感じがします。

聞いていた限りではロシア、そして欧米のポップスが中心の番組が多い感じがしました。
ステーションジングルも結構出ていて、確認にはさほど手こずらないと思います。

ところで、この局、ぶるがりやさんに調べていただいたところ、サハリンではASTVの傘下に入って放送を行っているようです。ですから、FMで受信できたRadio105.5と同系列に、そしてASTV自体もテレビ、FM、AMラジオを経営、放送している会社という事になります。
ちょっと興味深いですね。

ASTVのサイト
http://www.astv.ru/