ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

稚内での受信記録-ロシアFMを聞いてみて

稚内ではサハリンからのFM放送も受信する事が可能です。
市内の平地ではちょっと苦しいところもありますが、市街地にある高台の稚内公園に行くと受信することが可能です。

今回も冷たい風の中行ってきました。
そこで受信できたのは
102.5MHz Yevrova Plus
103.5MHz Mayak
105.5MHz Radio 105.5 (ASTV)
106.0MHz Radio Rossii(Radio Sakhalin)
の4波でした。RXはICF-SW7600GRです。

この中で一番安定していたのが106.0MHzでした。
逆に一番弱かったのが102.5MHzでした。
すべてユジノサハリンスクからの送信と思われます。

これがもう少し暖かくなってトロッポなど発生しやすいコンディションになったらもっと面白いでしょうね。

尚、105.5MHzの局名確認にはぶるがりやさんのご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

※Radio 105.5の受信音→ここをクリック