ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

札幌市南部でFMを


今日は札幌市南部の「国営滝野すずらん丘陵公園」という所へ出かけていました。
山の中の広大な公園です。


今日も札幌の最高気温は31度と2日続けての真夏日でしたが、ここでの温度計は26度。
かなり快適でした。
そんな中、一緒に持って行ったDE1103で簡単にFMを聞いてみました。
手稲山から送信されている80.4、82.5、85.2MHzは問題なく受信。
そして、コミュニティFMが76.8MHzのGreen FM(南区)、78.6MHzのラヂオノスタルジア中央区)、78.1MHzのラジオカロス中央区)の3局が受信できました。
Green FMは結構良好で、やはり南区方面に指向性を持たせているのがわかります。
そして中央区の2局。こちらもS2-3程度の強さでした。
ここはJR札幌駅から約20キロ近くあるのですが、この位の強さで受信できるのはちょっと意外でした。これが受信できるなら西区の三角山放送局や豊平区のFMアップルも受信できて良さそうなのですが、こちらは受信する事は出来ませんでした。やはり両方ともアンテナの高さが高いという事が有利に働いているのかもしれません。

写真は同公園にある「アシリベツの滝」です。
小川のせせらぎを聞きながらのFM受信もなかなか良いですね。