ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

今日の午前6時台(2007.10.28)

今日の午前6時台の受信からです。

強力だったのが、990kHzのRadio Sawa。0600-0630位までは完全に他の局をカバーして受信できていました。
それ以降はNHK高知や中国局と混信しながら0700頃まで受信できていました。
又、1017kHzのTRTも0630頃まで同波のNHK福岡第2の存在を全く感じさせないほどの状態でした。
しかし、531や1251のIRIBはどうにか確認できるかというレベルでした。
630kHzのサウジアラビアも0630頃までは安定して受信できていました。

非常に気になるのが999kHzで聞こえていた中東音楽を流す局です。
この周波数自体、NHK八戸や中国、ロシアなどがごちゃごちゃになって聞こえていましたが、気づいた0615頃はこの中東音楽局が一番強かったです。また、ロシア局もちょっと気になります。ここではビロビジャンのRadio Yunostが受信できるのですが、このときは1008kHzのRadio Yunost(ハバロフスク)とは別内容でした。この周波数は明日の重点周波数になりそうです。

尚、7時台は国内がかなり弱くなり、代わりにロシア極東局や中国東北部の局が多数安定して受信できていました。
この状態は大体8時ごろまでで、それ以降は北海道内や東北の局(日中受信できる局)のみと変化していきました。