ラジオ日記(2005-2023)

北緯43度での放送受信記録

279kHzのRadio Rossii

今日は3時頃の受信は出来ませんでした。
単に目が覚めなかっただけなんですが…(笑)。

目が覚めた5時頃から279kHzのサハリンを聞いていました。
聞いていると6時前からロシア局独特の変調音を出す局が混信するようになり、良く耳を澄ましていると6時の時報と共にRadio Rossiiが開始しました。
6時開始と言うことは、やはりシベリア地区の局なのでしょう。

以前にLWLさんも書かれていたのですが、やはり極東地区の局の周波数にも良く聴くと混信している局がある感じがします。これらを丹念に拾っていくと面白いのかも知れませんが、かなり疲れますよね(笑)